超巨大な滝や時間の止まった波を激写! スクエニ絶景写真部『FINAL FANTASY XVI』編

ゲーム世界の絶景を堪能する「スクエニ絶景写真部」。今回は『FINAL FANTASY XVI』の世界へやって来ました。各国が覇権を狙う殺伐とした世界ではあるものの、中世を舞台としたファンタジックな風景が各地に広がっているとか。

 

今回の写真旅では4ヶ所の絶景スポットへGO!相棒の狼・トルガルといっしょに向かいます!

 

絶景SPOT1.麦畑と巨大クリスタルのコラボレーション!ノースリーチ

FF16絶景_1.png

#黄金色の道 #麦畑

まずは、麦畑が広がるノースリーチへやって来ました。黄金色に染まる景色は美しくも、なんだかノスタルジックな気分になりますね。

 

後ろを振り向くと、麦畑よりはるかに背の高い建造物が。これは絶景の予感!自然と足が向かいます。

 

FF16絶景_2.png

#まさにファンタジー #巨大クリスタル

どうやらあれは、巨大なクリスタルのよう。麓には、お城や城壁のようなものが見えます。あそこはザンブレク皇国の皇都・オリフレム。せっかくなので立ち寄ってみましょうか。

 

FF16絶景_3.png

#衛兵ガン見 #トルガルは緊張してる

入り口まで行って記念写真をパシャリ!衛兵に見張られているせいか、トルガルも緊張している様子ですね。怖くないよ〜。

 

絶景SPOT2.美しい景色に心も洗われる!ヴェルクロイ砂漠の石灰棚

FF16絶景_4.png

#異世界感 #幻想的な温泉

 

お次はヴェルクロイ砂漠の石灰棚にやってきました。白い石灰棚に、透き通った青い水面のコントラストが美しいですね。湯気が立ち上る源泉地の光景は、さながらヴァリスゼアの天然温泉といったところでしょうか。

 

せっかくだし、ここで絶景旅の疲れを癒やしますか...と思ったら、向こうでモンスターたちが占拠している模様。貸し切り温泉タイムを手に入れるために戦わねば!

 

FF16絶景_5.png

#モンスターお断り #召喚獣の力で敵を一掃

 

温泉は俺のものだー!

 

今回は火の召喚獣・イフリートの力を借りて敵を撃破しました。この火をまとった剣による一撃が、青空に映えてますね〜。我ながらいい写真が撮れました!

 

FF16絶景_6.png

#討伐完了 #温泉タイムとしゃれこもう

 

討伐に成功!トルガルは今にも湯に浸かりたそう(笑)。

 

絶景SPOT3.一生に一度は見たい大きな滝!ゼメキス 大瀑布

FF16絶景_7.png

#チョコボで疾走 #前方に絶景スポットを発見

 

FFお馴染みのチョコボに乗って探索していると、なにやら絶景の予感が高まってきました。砂漠の向こうから聞こえる滝の音の方へ行ってみると...

 

FF16絶景_8.png

#壮観 #人生で一度は見たい滝

なんという風景でしょう。大地と海がえぐりとられ空洞になっていて、海に面した側が大瀑布となって大量の海水が流れています。

 

FF16絶景_9.png

#ロマンがすごい #絶対押すなよ

このゼメキス大瀑布は、きっと底しれない力が働いて生まれたのでしょう。それにしても、四方八方から聞こえる大迫力の滝の音で、心が洗われるようです。

 

絶景SPOT4.澄んだ青空が印象的なミシディア

FF16絶景_10.png

#澄んだ青空 #癒やしの緑

最後はDLC第2弾に登場するフィールド・ミシディアへ。澄んだ青空と緑、そして花々が魅力的です。ここでピクニックしたら、すごく気持ちが良さそう...。

 

FF16絶景_11.png

#時間が停止した波 #巨大な山みたい

 

眼の前に広がっているのは青い山脈...ではなく、なんと、時間が止まって水面が静止してしまった波!彫刻のようで美しいですが、これはどうやら空から届く青い光が関係しているようです。大迫力の1枚!

 

FF16絶景_12.png

#光で覆われたダンジョン #強敵の予感

 

青白い光で覆われたダンジョンを発見しました。まるで水晶の中に神殿があるようです。撮れた写真はスノードームのような、幻想的で美しい1枚となりました!

 

今回の写真旅を振り返って

『FINAL FANTASY XVI』では、超巨大なクリスタルや時間が停止した波など、ファンタジー世界ならではの風景が美麗なグラフィックで楽しめます。フォトモードを搭載していますので、あなただけの1枚にぜひ撮影してみてくださいね。

 

<ストーリー>

「マザークリスタル」と呼ばれる巨大なクリスタルにより、魔法を生み出して日々の暮らしを成り立たせてきたヴァリスゼアが本作の舞台。「黒の一帯」と呼ばれる不毛の地が広がっていくなかで、限りあるマザークリスタルを奪い合う戦いが繰り広げられている。ロザリア公国の第一王子であるクライヴ・ロズフィールドもまた、マザークリスタルをめぐる戦乱へと巻き込まれていく。召喚獣を宿す者たちによる常軌を逸した戦いが幕を開ける。

 

『FINAL FANTASY XVI』は、PlayStation®5で発売中。ゲーム序盤をプレイできる無料体験版をはじめ、新規エピソードをプレイ可能な有料DLCとして「Echoes of the Fallen《空の残響》」と「The Rising Tide《海の慟哭》」も発売中です。

 

詳細は以下関連タイトル情報をチェック!

 

ーーー

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®5版のスクリーンショットを使用しています。

 

執筆:片岡龍一 編集:ノオト

関連タイトル情報

FINAL FANTASY XVI

  • 体験版あり

発売日:2023年6月22日(木)

プラットフォームPlayStation®5

CERO:D 17歳以上対象

権利表記:© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:©2020 YOSHITAKA AMANO
FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and their respective logos are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.

購入はこちら

loading...