PlayStation Portal™ リモートプレーヤーのシステムアップデートが6月20日(木)配信開始! 一部のパブリックWi-Fiへの対応などの新機能が追加

16 0
PlayStation Portal™ リモートプレーヤーのシステムアップデートが6月20日(木)配信開始! 一部のパブリックWi-Fiへの対応などの新機能が追加

PS Portalは、テレビの前にいないときも、高品質なコンソールでのゲーム体験をプレイヤーの皆さんの手許でそのまま実現したいという想いから誕生しました。その実現に向けて、私たちはPS Portalの体験向上に継続的に取り組んでおり、6月20日(木)から配信を開始するPS Portalの新しいシステムソフトウェアアップデートでは、いくつかの新機能を追加しています。

一部のパブリックWi-Fiネットワークへの対応

PS Portalは、快適なゲーム体験のためにネットワーク品質が安定しやすいご自宅内での利用を推奨していますが、高速で安定したWi-Fi環境があれば、ご自宅の外にいても使用することができます。実際にPS Portalを発売して以来、ご自宅の外でもPS Portalを活用されているという感想を多くの方から寄せていただきました。

今回のアップデートでは、PS Portalが一部のパブリックW-Fiネットワーク(※1)に接続できるようになりました。これにより、ホテル、カフェ、空港などで提供され��いるような、追加の認証手順を必要とするW-Fiネットワークに接続することができます。

これらのネットワークに接続するためには、PS Portalに表示されるQRコードを、お手持ちのスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでスキャンし、モバイルデバイスのWebブラウザーで認証を行なってください。なお、PS Portalを使用するためには、通信速度が5Mbps以上のWi-Fiが必要です。快適にプレイするには、15Mbps以上の高速回線を推奨します。

PS Portalの画面上でネットワーク認証用のQRコードを表示している

タッチパッドエリアへの視覚フィードバック追加

PS Portalの液晶ディスプレイに表示されるタッチパッドエリアに、新たな視覚的フィードバックを追加しました。リモートプレイ中に画面のタッチパッドエリアを使用すると、操作に応じたエフェクトが画面に表示されます。

PS Portalの視覚フィードバックを映像で表示している

バッテリー残量の表示

画面右上のステータスバーにあるバッテリー残量をパーセントで表示できるようになりました。バッテリー残量を表示するには、クイックメニューの[設定] > [システム] > [バッテリー] を選んで、[バッテリー残量を表示]をオンにしてください。

PS Portalのバッテリー残量をパーセントで表示している

昨年11月にPS Portalを発売して以来、コミュニティーの皆さんから本当に多くの反響をいただいており、PS Portalを使ってさまざまな形でゲームを楽しんでくださっている様子に感激するとともに、日々驚かされています。

PlayStation®のリモートプレイという機能は、PlayStation®3の世代から提供しているものですが、PS Portalでは、DualSense® ワイヤレスコントローラーの主要な機能を鮮やかな8インチの液晶ディスプレイと融合させることで、リモートプレイの体験をさらに進化させることができました。

データを見ると、PS Portalユーザーの60%以上は、PlayStation®5のリモートプレイ機能を初めて使用するユーザーであったことがわかっており(※2)、PS Portalを通じて、より多くのユーザーにリモートプレイの体験をお届けすることができたことを嬉しく思っています。また、PS Portalを通じてゲームにアクセスしやすくなった結果、ユーザーの皆さんがPS Portalを使い始めてから、PS5でのエンゲージメントが増加する傾向もみられました。

PS Portalで頻繁にプレイされているゲームのジャンルは多岐にわたり、PS Portal発売後3ヵ月(※3)の間に最も多くのユーザーにプレイされたゲームには、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』『Marvel’s Spider-Man 2』『ASTRO’s PLAYROOM』などのシングルプレイのゲームに加えて、『フォートナイト』『ロケットリーグ』『EA SPORTS FC 24』といったマルチプレイのタイトルがランクインしました。

今後もPlayStationコミュニティーの皆さんに新しい体験をお届けするべく継続的に取り組んでまいります。PS Portalに関する情報は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。コメント欄でご意見やご感想をお待ちしております!

コメントの受付は終了しました。

16 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。